10月8日(月)祭日。晴。 - 鄭容順の直言!

今朝、更新したフエイスブックをはりつけておきます。

10月8日(月)晴。今日はかんろ、漢字の書き方、忘れている。濡れた葉の下についた雫が凍っていくことをいうらしい。しかし今日は蒸し暑い、。室温を見るのは忘れている。

昨日は弟夫婦が来てくれた。久しぶりに会うが顔を見ると嬉しい。そして握り寿司を2人前、購入してもってきてくれた。それは近鉄奈良駅近くの回転寿司、「とときん」である。ここはネタも大きくまた美味しい。やや少し高額だが夫は久しぶりの「とときん」の握り寿司に美味しいと舌鼓をしていた。美味しかった。申しわけないと思うが、1食でも助かると夫の食事の支度の負担がなくなると思っている。

政治の話に近況、周りの事2時間程、話していた。本をよく読んででいる。しかしそれを記憶していることに私は驚いていた。弟が帰宅した後、弟の嫁さんにお礼の電話をした。弟の物知り博士に、父親と重ねて驚いた話をすると、記憶力はいいと。なるほど。父親に似ている。父親も記憶力抜群の人だった。私も夫に記憶力がいいと言われるが、そんなこともないと思っている、しかし弟は父親の血筋、私は多少、あるだろうが、本を読んでもしばらくすると忘れている。弟のように詳細に覚えていない。また教えてもらうことばかりだった。

弟のフエイスブックが楽しくて読んでいるという人が私の友人にいる。それも弟に伝えた。

一昨日、私の同級生にあったという。「ねえちゃん。元気か」と聞いていたという。そろそろ電話をしないといけない。それが面倒臭くなってくる。やっぱりせんとあかん。

平城高校の統廃合の問題も教えてくれた。やはり教育委員会の手際の悪さという。知事がノーコメントと、いっているがそんなはずがないと。周りの声と同じで最初から、奈良高校と平城高校の統廃合にすればなにもなくおわっているという。これは私が通所するケアハウスの職員たちも同じことをいっている。

もう一つ、漫才コンビで活躍する「ニッポンの社長」の辻さん。これは叔父の子ども、女の子だがその子どものである。父親は日本人で兄は、中日ドラゴンで活躍した投手である。

今朝食べたものは。ご飯、焼き鯖、味噌汁は薄揚げとわかめ、魚肉ソーセージ、辛子明太子になすびのつけもの、340カロリーである。

写真は今朝の奈良新聞、平城高校に関する記事です。今日はこのへんで。今日は11時に看護師が訪問です。