運動会大特集パート2【10月7日(日)】 - 十小スマイル日記

昨日に引き続き、運動会大特集です。

この看板は、用務主事さんの手書きです。私が10年前に十小にいた時に書いていただきました。(今の用務主事さんは、十小で一番長く働いていらっしゃいます。)パソコンで打った字の学校がほとんどですが、こういう手書きの看板がある十小は、とてもいいです。年度を変えながら、大切に使ってきました。しっかり作ったものは、何年経ってもきれいだな、と思いました。

こういうイラスト付きの看板も、ありました。

午前10時過ぎには、青空が広がり、気温もグングン上昇していきました。しかし、子供たちは、大きな桜の木の木陰で応援することができました。

桜の木の下ではない子供たちの上にも、日差しを遮るネットが張ってありました。

午前の部の途中に、20分間のクーリングタイムをもちました。

6日は1日曇りという天気予報でしたが、思ったより暑い日となりました。フェーン現象で気温が上がり、30℃を超える10月としては異例の暑い日となりました。近頃涼しくなってきていましたので、座席のネットやクーリングタイムは必要ないかな、と思っていましたが、予定のまま実施して良かったです。

運動会も、ちょっとの間休憩です。

子供たちは、エアコンの入った教室で涼みました。

プログラム10番「80メートル走」3年

初めて、コーナーを走りました。上手くカーブを走り、ゴールを目指しました。

プログラム11番「め組のひと(表現)」4年

ダンスリーダーを中心に子供たちでダンスを考え、世界に一つだけのダンスを作りました。みんな、自分たちで作ったダンスをみんなノリノリで踊っていました。

プログラム12番「50メートル走」2年

ゴールを目指して、一直線に駆け抜けました。

プログラム13番「ゴー!ゴー!チアーズ!(表現)」1年

カラフルなポンポンを持って、大きく元気いっぱい踊りました。クラスごとのポーズもありました。

プログラム14番「平成最後の陣〜熱き決戦の秋〜(団体競技)」5・6年生

赤組・白組それぞれに騎馬を作って堂々と入場しました。

最初に、男女別の「入り乱れ戦」をしました。

続いて、男女別の「大将戦」をしました。それぞれに戦いの策がありました。どう攻めるのか、どう大将を守るのか、見ていておもしろかったです。迫力のある決戦でした。

プログラム15番「中学年選抜リレー」

3・4年生の選抜メンバーが、「全力」をテーマにバトンパスの練習をしてきました。赤・黄(赤組)、白・青(白組)の4チームに分かれて走りました。応援席の前を走る時には、みんなから大きな声援がありました。走る力になったことと思います。

午前の部が、終了しました。得点差は、ほとんどありませんでした。

お昼は、教室に入ってみんなでお弁当を食べました。

校庭にイスが出してありましたので、教室にレジャーシートを敷いて食べました。いつもと違う雰囲気に、みんなうれしそうでした。

運動会大特集パート2は、これで終わりです。明日は、午後の部です。お楽しみに!!